

徐々に大きくなってきました。

今日もお山へ~
今回もいつもの場所一番乗り♪
そろそろ地元の名手たちが動き始めるので朝一番乗りしないと目が肥えて無いcさんでは取れなくなってしまうw
仕事が終わったら速攻で山へ行き駐車場で車中泊。
WCへ行くたびに熊に怯えるのも慣れてきましたw

2016 09 27 1

山の朝は気持ちいい、良い空気感(*´ω`*)
熊が飛び出してこないかビビりながらもそもそ歩くw




2016 09 27 2

いつもの斜面でさっそく一本。

2016 09 27 3

その日の一本目は大きいのが採れる気がしますw





2016 09 27 4

小さいマツタケ発見。
頭が小さかったので小さいと思い期待してませんでしたがメタボリック(*´ω`*)

2016 09 27 5

夏目友人帳のにゃんこ先生みたいw





2016 09 27 6

2016 09 27 7

初四つ子(*´ω`*)
シロがしっかりしていると近距離でポコポコ生えるマツタケ。
でも4つ密集しているのは初(*´ω`*)





2016 09 27 8

写真を撮る前に1つ採取してしまいましたがまさかの6つ子(*´ω`*)
ネタ的に勿体なかったw

2016 09 27 9

手のひらがマツタケでいっぱいw





2016 09 27 10

ふたたび4つ子(*´ω`*)
人が入りやすいから大きくは無いけど1本は一本。





2016 09 27 11


2016 09 27 12

木葉や、草、空、音。来るたび毎回違う色や形、表情を見せてくれるお山が楽しい(*´ω`*)
だからまた来たい。
明日も来たい。
毎日山に入りたい。









だから仕事サボってでも来ていいよね!(*´ω`*)

※ダメです。




2016 09 27 13

今日は計24本で終了(*´ω`*)
職場で配ったらみんなとても喜んでくれた(*´ω`*)

これで来年「マツタケ行きたいので休みください!」「山が気になるから休み替わって!」とか言いやすくなる(*´ω`*)



この斜面で4本→12本→24本と来てるので次は48本がいいですw
あと1雨降ればあり得そうだから東北の山は怖いw


今日も楽しかった(*´ω`*)


BBQの食材調達。

23日は会社のメンツで集まって河原でBBQ(*´ω`*)
cさんもお呼ばれ。食材は各自持ち寄りとの事。



BBQといえば肉よりキノコですよね(*´ω`*)
※独断と偏見によります。


てなわけでBBQ開始前に食材探しにお山へGO!(*´ω`*)


20160923 1

雨降っとりますw
ここの松山は傘刺してでもたどり着けちゃう楽さが売りなので問題無いですがw

そんなお手軽な林道をもこもこと15分も歩きいつもの松場へ到着~
さっそく斜面の調査開始(*´ω`*)


調査5分・・・
むむむ・・・?

20160923 2-


むむむむむ・・・?


20160923 3

いきなりダブル(*´ω`*)ウェヒヒ
大きさも申し分無いし幸先良い(*´ω`*)ヒャッハー



むむむ・・・?


20160923 4

近くでもう一個!(*´ω`*)ウェヒヒ
見っけ!(*´ω`*)ウェヒヒ




むむむ・・・?


20160923 5-1


またダブル!(*´ω`*)ウェヒヒ



今日採れる日や(*´ω`*)ワフー


20160923 5-2

葉っぱの下に一個見えるけど・・・

20160923 6

葉っぱどかしたら3つも!(*´ω`*)ウェヒヒ



むむむ・・・?

20160923 9


見っけ!(*´ω`*)ウェヒヒ

20160923 10



むむむ・・・?
怪しい膨らみが・・・

20160923 7


ペロ~ン


20160923 8


あった!(*´ω`*)ヒャッハー





採るのに夢中だったので写真が少ない・・・w


20160923 11

12本で終了(*´ω`*)ムフー
一時間でこれだけ数揃えられたのなら十分じゃない(*´ω`*)
欲を言えばまともなサイズで12本揃えたかったw

20160923 12

今日のビッグ1。
良い太さで食べごたえありそう(*´ω`*)

20160923 13

今日のスモール1。
明後日が休みだったのなら草被せて隠して大きくなったのを取りたかったのですがその日はお仕事・・・
一口で頂きましたw





この後着替えて温泉入ってBBQ会場へ~

20160923 14

20160923 15

20160923 16


牛に豚に鳥に羊に鹿に寿司にサンドイッチに松茸に野菜。


今日も楽しかった(*´ω`*)

一週間ぶりのキノコ遊び。

お仕事が忙しくここ一週間休めずうずうず。
仕事中もキノコブログを見に行ったりとなかなかの狂いっぷり。
そんな中待ちに待った休日。




お山へGO!





今回は寝坊したくなかったので仕事が終わったら車を走らせ現地で車中泊w
これなら絶対に寝坊しまいと4時に目覚ましをセットしおやすみなさい。





5時すぎ起床。
我ながら朝弱すぎるw

幸い駐車場には自分の車以外は無かったのでそそくさと準備を済ませお山へ~
もこもこと林道を歩き前回下見した松場へ到着。

斜面を徘徊していると
むむむ・・・?

1_201609201751378ac.jpg


むむむむむ・・・?


2_201609201751383a2.jpg

見っけ!(*´ω`*)

3_20160920175139ac1.jpg

たまらん(*´ω`*)ウェヒヒ


同じ斜面で
むむむ・・・?

4_201609201751410f3.jpg


むむむむむ・・・?


5_20160920175135c3f.jpg

たまらん(*´ω`*)ウェヒヒ


さらに近い場所で
むむむ・・・?

6_20160920175211665.jpg

むむむむむ・・・?


7_20160920175213ad0.jpg


見っけ!(*´ω`*)


8_20160920175214e94.jpg


たまらん(*´ω`*)ウェヒヒ


9_20160920175216036.jpg

計4本で終了。
昨日が祝日だったので人が入り立派なのは採りつくされており、一晩で新しく生えてきたちびっこばかり。
でも小さいけど一人でつまむには十分(*´ω`*)

満足したので今度は雑木林へ移動。
目を凝らしてマツタケ探すのも好き。
雑木林で色々なキノコを眺めるのも好き(*´ω`*)
我ながら病んでるw

10.jpg

マッチョだから食べれる方のホウキタケ。
エリンギみたいな感じ。
食べれないホウキタケはヒョロガリ。

11.jpg

食べごたえあるサイズ(*´ω`*)
バター醤油でソテーが(*´ω`*)ウェヒヒ


12.jpg

こっちは近くに生えていた食べれない方のヒョロガリなホウキタケ。
マッチョと比べると幹の太さが段違い。
マッチョは先端で枝分かれしてるがヒョロガリは根っ子の方から枝分かれ。
色が違う。

13.jpg

なによりヒョロガリは脆い。
筋トレをしてください。


14.jpg

夏キノコのタマゴダケ。
ぷりぷりの傘はバター醤油で炒めると(*´ω`*)ウェヒヒ
美味しいキノコ(*´ω`*)

15.jpg

でも傘の鮮やかな赤色が抜け裏には虫が入り終わっていた。
夏から秋へ季節の移り変わりを感じる。
発生してから2~3日で色が抜け虫が入り終わるアシの速いタマゴダケ。
だから綺麗な赤色を見つけた時はうれしい(*´ω`*)
今回はこのまま置いていこう。


16.jpg


オニイグチ(モドキ?)かな?


17.jpg


調べた感じでは美味しいキノコだそうですが今回は中に虫が入っていたためポイ。
時合が合えば食べてみたい(*´ω`*)




18.jpg


むむむ・・・?


19.jpg


むむむむむ・・・?



20.jpg


すごい群生だけど・・・


21.jpg


なんだっけ?
図鑑で見た記憶があるけど思い出せない・・・


22.jpg


たしか美味しい良いキノコだったような気がするけどわからないキノコはスルー。
帰ったら調べてみよう。


23.jpg


ブナハリタケ!
良いキノコだったもったいない・・・
GPSに登録はしておいたから次回回収しとこう(*´ω`*)
終わってないといいなw


24.jpg


チチタケ。
北関東で人気のキノコ。
目立つ色なので取りやすくたくさん取れる(*´ω`*)


25.jpg


つねったりむしったりすると傷口から乳が出る。ドM。
汁物に入れるとおいしいダシが出るけど食感が・・・。
今回は1つしか見つけられなかったのでポイ。


26.jpg


帰り道別な所でマッチョホウキ発見(*´ω`*)
4株もご馳走様です(*´ω`*)



28.jpg


シロテングダケ?の幼菌?
毒です。綺麗だけど。


30.jpg


けろうじ。
食不適、すごく苦いらしい。
大好きなコウタケにそっくりなので憎い。
見つけた瞬間に一瞬だけテンションが上がるのが悔しい。



33.jpg


クサウラベニタケ(毒)?
ウラベニホテイシメジ(食)?
小さくてわからない(*´ω`*)


31.jpg

32.jpg


帰り際に見つけたプーさんが木登りで遊んだ爪の痕。
道路まで50mの地点。KOEEEEEE!
古い傷跡だったので安全。でもKOEEEEEE!


34.jpg


今日もキノコ遊び楽しかった(*´ω`*)

マツタケ下見なう。

そろそろマツタケが始まるらしいのでお山の様子を見に~

あくまで様子見なので12時入山のまったりお散歩
(決して寝坊したわけではありませんと言い訳w
先行者は足跡の大きさから2~3人?
駐車場スペースに車が無かったので既に撤収済み。
きっとここ数日の気温の下がり方を見て様子を見に行ったんでしょうねぇ~

んで、私も先行者の足跡を追っかけながらもこもこと林道を20分ほど歩き斜面を登り松場に到着。
IMG_2343[1]_convert_20160913180933

いい感じ(*´ω`*)
有りそう(*´ω`*)

そのまま斜面に残る先行者の足跡を追いかけると・・・



IMG_2340[1]_convert_20160913182422

や ら れ て た


もう生えてたんだー
採られたのは悔しいけどこれも季節のいいお勉強ということでw

気を取り直して斜面をウロウロ・・・

・・・
・・

・・・・むむむ?

IMG_2341[1]_convert_20160913182333

こ こ で も や ら れ て た

ぐぬぬ・・・
まぁ仕方がない早起き出来なかったcが悪いということでw

で、そんな感じにこのエリアと付近のエリアをお散歩した結果気の早いマツタケはすでに始まってた模様
次回は採れそう(*´ω`*)
(早起きできればw
次のお休みが楽しみですね~(*´ω`*)













お散歩中に見つけたキノコ
その①
IMG_2342[1]_convert_20160913182213
シロソウメンタケ(食不適)
図鑑でしか見た事がなかったので高テンションで撮影w
赤いのは食えるらしい・・・
昔の人はなぜ食べてみようと思ったんだろう・・・




その②
IMG_2337[1]_convert_20160913182544
???
なんじゃこれ???
イグチ科なのは判るけど何イグチなのか図鑑を見てもさっぱり・・・
オクヤマニガイグチ(食毒不明)にしては下部が太くなってるし???
わからないキノコは放置プレイで。


